ぬカニを始めたばかりの人向けの、SRキャラ・Rキャラのスキル早見表&使い勝手の情報をまとめた場所です。
ぬカニ始をめたばかりの頃のパーティ編成にお役立ちできれば幸いです。
パーティに誰を編成するかによって、育成しなくてもステージをクリアできることもあります。
なので各キャラがどんなスキルを持っているか知っておくと、メインストーリーなど進めやすいかもしれないです。
「SR/Rキャラ」スキル早見表
SRとRキャラのスキル・特徴をまとめた早見表です。
基本的にSRとRのスキルは同じなので、まとめて書いてあります。
SR/Rキャラ名 | 攻撃範囲・CD数 | 「通常攻撃」の特徴 | 「必殺技」の特徴 | 「パッシブスキル」の特徴 |
---|---|---|---|---|
エスター | 敵単体・CD4 | ー | 吸血(攻撃するとHP回復)4ターン | モルフィスと一緒に編成すると「自分の攻撃力UP」(★3で解放) |
モルフィス | 敵単体・CD3 | 攻撃後、防御状態になる | ・自分に盾(余分にHP獲得) ・挑発(敵に自分を攻撃させる) ・防御状態になる | エスターと一緒に編成すると「自分のHP増加」(★3で解放) |
八雲 | 味方全体・CD3 | 全体回復 | 味方全体に継続治療(自動でHP回復する)2ターン | 味方全体のHP増加(★5で解放) |
オリビン | 味方全体・CD4 | 味方全体の攻撃力UP(1ターン) | 味方全体の攻撃力UP(2ターン) | ・味方全体の攻撃力UP(★3で解放) ・味方アタッカーの攻撃力UP(★5で解放) ・味方全体の攻撃力UP(潜在6で解放) |
エド | 敵単体・CD3 | ー | ー | ー |
ブレイド | 敵全体・CD4 | ー | ー | ー |
エンテン | 敵単体・CD3 | 敵の防御を解除 | 敵が受けるダメージUP(2ターン) | ー |
レイ | 敵単体・CD3 | ー | 確率で敵に睡眠(確率で敵を2ターン眠らせる) | ー |
玖夜 | 敵単体・CD3 | 敵のHP回復量を減らす(1ターン) | 敵のHP回復量を減らす(2ターン) | ー |
ケシー | 敵単体・CD6 | 自分の攻撃力UP(6ターン) | 敵の防御を解除 | ー |
ガル | 敵全体・CD4 | 敵全体が受けるダメージUP(2ターン) | 敵全体が受けるダメージUP(1ターン) | ー |
「-」となっているのは、ただ攻撃だけをするタイプの通常攻撃/必殺技や、自分の攻撃力/必殺技のダメージUPさせるパッシブスキルです。
育成したい/しなくていいキャラ
以下の人向けの、育成するのにオススメなキャラ・オススメじゃないキャラの話です。
- メインチャプターのバトルに勝ちたい
- とりあえずメインストーリーが読みたい
- 「ピンク色のツノアイコンのステージ」が強くて勝てない
長い目で見ると、SRもRも全員一定のレベルまでは育成したいです。(特に35レベルくらいまで)
とはいえ、ゲームを始めたばかりの序盤はまだ気にしなくても大丈夫です。
育成しても後悔しないキャラ
育成してもあとで絶対後悔しないキャラは以下です。
- SR八雲
- SRモルフィス
- SRエンテン
この3名は、忘却の遺跡などの高難易度ステージでも出番がバリバリにあります。
むしろ、ギミックの関係で編成しないと攻略できないステージすらあります。
ガチャを回して手持ちが増えてくる頃には、「似たスキルを持つ他のSSR」でも代用できるようにはなります。
とはいえ、ぬカニは、イベント限定SSRキャラを入手できるタイミングはかなり限られています。
なので代用できるSSRが入手できるかは運ですし、そもそも推しキャラで代用できるSSRがまだ実装されていない可能性もあります。
なので、上記の3名はどんどん育成を進めても大丈夫です。
育成アイテム無駄になったな…みたいなことにはなりません。
育成オススメのキャラ
わりと出番があるので、育成するのにオススメのキャラです。
- SR/Rオリビン
- SRエスター
SR/Rオリビン
SRオリビン・Rオリビンは育成を進めると、「パーティーにいるだけで全員の攻撃力UP」する存在になります。
特に序盤は、「ヒーラーの回復量が足りなくて勝てない…」なんて場面も少なくないです。
そこにSR/Rオリビンを編成すると、ヒーラーの育成をせずに回復量を上げることができます。
ぬカニにおいて、パーティの攻撃力を上げるキャラはかなり需要があるので、育成しておくといいかもしれません。
育成は後回しでOKのキャラ
以下のキャラの育成は、序盤ではしなくていいです。
- SR/Rブレイド
- SR/Rガル
この2名は「敵全体に攻撃する」タイプのキャラです。
全体攻撃キャラは、メインストーリーのバトルにおいてはあんまり出番がありません。
また、おそらく多くの人が勝てなくて詰まることになるであろうボスステージ(ピンク色のツノアイコンのステージ)は、基本的に敵が1人しかいません。
全体攻撃キャラは敵全体に攻撃できる代わりに、敵1体1体に与えられるダメージは少ないです。
なので敵が1人しかいないボスステージでは、まず出番がありません。
全体攻撃のキャラに育成アイテムを使うよりも、その分を単体攻撃キャラに回してあげたほうがステージ攻略しやすくなります。
コメント
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