ぬカニのバトルコンテンツで困った時向けのページです。
- 高難易度ステージに詰まっている!
- 何度やってもバトルに勝てない!
なんて時に確認したいことをまとめました。
あくまでも個人的なチェック項目なので何かしら抜けていたり、足りなかったりするかもしれませんが攻略のなにかしらのお助けになれれば幸いです。
随時更新していきます。
「バトルに勝てない時に確認したいこと」早見表
いろいろありますが、どんな状況であれとにかく「バトルに詰まった時」に確認したいことをざっくり挙げると以下の4つくらいだと思います:
- 育成が十分か?
- もっと有利なスキル/属性/PT配置はないか?
- 「火力が最も出せるような順番」で攻撃しているか?
- ギミックを見落としていないか?
「育成もそれなりに進んでいて、PTもいい感じの編成で組めていて、それなのに火力が足りなくて勝てない……」なんて時は、必殺技を使うタイミング・必殺技や通常攻撃を撃つ順番を変えるだけで以外と攻略できたりします。
最近(宇宙ブレイド実装以降)のステージは特に火力を求められる印象なので、手動の戦闘においていかに火力を出す順番でダメージを与えていけるかがわりと大事な感じがします。
「HPが足りない」場合
高難易度ステージでは火力以前に、「そもそもHPが足りなくてこれ以上進めない……」となる時も少なくないです。
そんな時は以下の点をチェック!
- 潜在の「緑色のアイコン」を解放してみる
- 「HP増加系」のスキル持ちを編成してみる
- 有利属性でPTを編成してみる
潜在の「緑色のアイコン」を解放してみる
HPが足りない時は、とりあえず潜在能力の「緑色のアイコン」を全部アンロックしてみるのがいいです。
これをすることで、「基本HPの値」を底上げすることができます。
潜在能力の中で未解放の緑色アイコンがあったら、ひとつでも解放できないか確認してみましょう。
潜在をひとつでもアンロックできると、その恩恵は大きいです。
「HP増加系」のスキル持ちを編成してみる
育成を一切せずにPTのHPを上げる手段として、『パッシブスキルで「味方全体のHPを増加させる」系のスキルを持っているキャラを編成する』があります。
キャラを一人ずつ育成する必要がない&手っ取り早くHPを増加させられるのでめちゃくちゃお手軽です。
ただし、HP増加系のスキルを持っているキャラの育成が全く手つかずでよわよわな場合には、「1人死亡で強制敗北」系のステージでは使えない手段になります。
有利属性でPTを編成してみる
敵の属性をチェック!
属性というのは、火、水、木などのことです。
ぬカニでは、以下のような属性相性となっています。
- 火→木に強い・水に弱い
- 水→火に強い・木に弱い
- 木→水に強い・火に弱い
- 光と闇はお互いに強い・弱い
例えば戦闘力順の並びでトップの5名で組んだPTであっても、敵の属性が「火」でPTメンバーが「木」属性ばかりでは、与えるダメージは減少+食らうダメージは増加でけっこう影響が大きいです。
戦闘力にあまり差がないのであれば、「戦闘力トップの5名」で編成するよりも、「若干戦闘力は低い有利属性のキャラ」でPT編成した方が火力的にもHP的にも有利になるパターンは結構あります。
特にメインチャプターの序盤のステージは、属性相性を気にした編成で勝てるようになることもザラです。(4章など)
とはいえ、やはり戦闘力がものをいう面もあります。
なので、戦闘力にかなり大きな差がある場合にはこの限りではないです。
戦闘力に大きな差がある場合は、不利属性であったとしても、戦闘力が大きいキャラを編成した方が攻略しやすいです。
サポーターを増やして回復量をUP
「サポーターの編成人数」を増やすのは、以下のような場面でおすすめできる手段です。
- PTのHPは足りてるけど、ヒーラーの回復量が足りなくて壊滅する
- ヒーラーが弱いけど、育成している余裕がない
- ヒーラーの回復量があれば勝てそう
サポーターは、基本的には「PT全員の攻撃力を〇%上げる」の効果を持っているキャラです。
そしてヒーラーの回復量は、ヒーラーの攻撃力(ATKの数値)によって増減します。
なので、PTに編成しているサポーターの人数を増やすことで、ヒーラーの回復量を増やすことにもつながるというわけです。
サポーターの編成を一人増やすだけでも、回復量にかなりの違いが出ます。
ついでに他メンバーの攻撃力も底上げすることができて、火力面での強化も期待できます。
デメリット:PTには5人までしか編成できない
ただし、サポーターを一人増やすことのデメリットもあります。
PTには5人までしか編成できません。
この貴重な5枠を、複数人のサポーターで埋めてしまうのは、それだけ他ポジションのキャラを削らないといけないという話になってきます。
例えば、サポーター2名、ヒーラー1名で編成した場合、敵に攻撃を与えることに特化した「アタッカー」キャラは2人しか編成できません。
ここに、もしもガーディアンを編成したいとなると、アタッカーは1人しか編成できないことになります。
アタッカーなどの「他ポジションのキャラ」をどこまで減らしても大丈夫そうか?のバランスを気にしなければいけないのはデメリットです。
サポーター2名編成オススメステージ
とはいえ、以下の条件に当てはまればサポーター2名編成もオススメできます。
- 充分に育ったアタッカーや十分な火力のCD6キャラなどが手持ちにいる
- 敵が1名(BOSS戦など)
- ガーディアンを編成する必要がない
CD6のアタッカーキャラは、例えばSRケシーや医者ケシーなどです。
彼らはCD6という長いCD数の代わりに、必殺を使うたびにとんでもないダメージを与えることができます。
必殺の一撃でHPが100%の敵1名を撃沈させることもザラにあります。
そして、ガーディアンを編成する必要がないステージでは、それだけ攻撃要員であるアタッカーを編成できることになります。
上記に当てはまるステージとして、例えば「魔法検定所・検定05の八雲戦」があります。
上記の攻略ページでは、サポーター3名を編成してヒーラーを育成せずに回復量を増やし、CD6のキャラで高ダメージを与えることで検定5を攻略しています。
もし似たような条件のステージで詰まっている場合には、サポーターを複数編成する選択肢もオススメです。
「攻撃力が足りない」場合
HPがやっと足りて、全員がしっかり生存できるようになったはいいものの、次に来るのは圧倒的火力不足問題……。
そんな時は以下をチェック!
- 潜在の「赤色のアイコン」を解放してみる
- 「全体攻撃力UP系」のスキル持ちを編成してみる
- サポーターを増やしてみる
- 有利属性でPTを編成してみる
潜在の「赤色のアイコン」を解放してみる
メリット・デメリットは「潜在の緑色アイコンを解放する」の時と同じなのでそちらと合わせてどうぞ。
これも、「緑色のアイコンを解放する」の項目での説明と大体は同じです。
潜在能力の赤色のアイコンを解放することで、「基本のATK値を増加」させることができます。
潜在能力のアンロックにはコインとアイテムが必要になります。
なので、育成素材の持ち合わせがない場合にはすぐに解放!とはいかないかもしれませんが、もしも解放できそうなのであればそのキャラ自体の戦闘力UPにつながるのでオススメです。
ただし、今後あまり使う予定のないキャラを過剰に育成することはオススメしません。
いち高難易度ステージのためだけに今後出番があまりなさそうなキャラの育成をどんどん進めるだけの余力があるのなら、その分を主力メンバーたちへ回してあげたいところです。
どうしてもそのステージのためだけに使いたい主力メンバーではないキャラがいる場合は、育成しない方面でどうにかできないか模索したいところ。
「全体的に弱い」場合
PTが弱いのは分かるけど、具体的にはどこをどうしたらいいのか分からない時向けの解決策です。
潜在6の「Passive」を解放
全てのキャラは以下まで育成すると「パッシブスキル」をひとつ発動できるようになります。
- 「潜在」を6まで上げる
- 「Passive」を解放する
これはSSRに限らず、SRもRも全てのキャラ共通です。
パッシブスキルには、「自分の攻撃力を〇%UP」といったものから、「PT全員のHPを〇%UP」というものもあります。
また、「場にエスターがいる場合には自分のHPを〇%UP」のような、条件付きのパッシブもあります。
なんであれ、パッシブがひとつでも解放されているか否かで、そのキャラの強さも大きく変わってくることは違いありません。
もしもPT全体が弱い場合には、潜在6の「Passive」を解放してみるのもオススメ。
ただし、育成の一環になるので、コインや潜在アイテムを消費することになります。
また、「Passive」の解放には特別なアイテム「花の原石」が必要になります。(SSRなど高ランクの場合)
花の原石は入手機会的にもレアアイテムの部類になります。
なので、今後あまり使う予定のないキャラに対してはできれば使いたくないところ。
そこらへんの兼ね合いを見つつ、「Passive」を強化してもよさそうなキャラであればオススメです。
コメント
バトルが攻略できない時や、よく分からなかったことなどありましたらお気軽にお寄せください(‘ω’)ノ