ぬカニを始めたばかりの頃、もっと早めに知っておきたかった話や知っておくと便利なアレコレをまとめたページです。
随時更新していきます。
「CDとか恒常とかってなに?」などなど意味が分からない用語がある場合は、下のこれ↓に目を通すと解決するかもしれません(‘ω’)ノ
バトル・育成
「CDの数字」が減るタイミング
- 「そのターンの終わり」にCDカウントが-1される
CDの数字は「『現在のターン』の数字が切り替わる直前のタイミング」で減ります。
- CD3の必殺が使えるようになる最初のターンは4T目
- 4T目にCD3を使う→5T→6T→7T目にCD3がまた撃てるようになる
RとNもある程度育成しておく
- 理由:探索でジェムを「確定」で入手するため
RとNも一定のラインまで育成しておくことで、「探索」により毎日ジェムが合計で120個確定で入手できるようになります。
「毎日120個のジェム」を獲得できるとなると、1週間で合計840個のジェム、30日で3600個のジェムを入手できることになります。
そして、ぬカニで10連ガチャを引くために必要なジェムは「6000個」です。
なのでRとNを育成しておくことで、約一か月で10連ガチャの半分を入手できる計算です。
R/Nの育成の目安
探索で確実にジェムを入手したい場合、大体以下の程度まで育成を進めておけば間違いありません。
レベル | 35レベル |
★ランク | ★3 |
潜在能力 | 6 |
なお探索に出せるのは「レア度がRまたはNのキャラだけ」になります。
なので探索目的で育成をする場合は、「Rキャラ・Nキャラ」だけで大丈夫です。
レベル育成は「プレイヤーレベル-1」で止める
※序盤向けのレベル上げに関する話です。
「一ミリでも育成アイテムを無駄にしたくない」人向けです。
キャラのレベル上げは、「現在のプレイヤーレベル」が上限になります。
例えばプレイヤーレベルがLv10の場合、キャラクターのレベル育成もLv10までしか上がりません。
ゲームを始めてすぐは、「プレイヤーレベルが上がる→キャラのレベルを上げる」の追いかけっこ状態が続くことになります。
この時に、「キャラのレベルをプレイヤーレベルと一緒になるまで育成」してしまうと、育成アイテムが若干無駄になります。
例えば、「100exp(経験値)」を獲得できるアイテムを「あと30expでレベルUPする」のキャラに使ってしまうと、70exp分の効果が消滅することになります。もったいないです。
キャラのレベルが上がるにつれ、必要となるexpもどんどん大きくなります。
なので一ミリたりとも育成アイテムの無駄を出したくない場合は、「現在のプレイヤーレベルより1だけ低いレベル」でキャラのレベル育成は止めておくことをオススメします。
ギルド
「貢献値」が数万以上のギルドに加入する
ギルドでは「貢献値」に応じて報酬がもらえます。
最終報酬では「魔力契約×1(ガチャ1回分)」が入手できるので、貢献値が高いギルドに入っておいた方が絶対お得です。
「報酬全獲得」できる貢献値の目安
ギルド報酬を全部獲得できる貢献値の目安は、数万~数十万くらいです。
とりあえず貢献値が10万を超えているギルドに空きがあったら、加入しておきましょう。
貢献値が13万、15万あるギルドであれば報酬全獲得はかなり手堅いです。
一旦加入してみたものの、報酬を全部入手できなそうなギルドであれば、あとで他へと移籍することもできます。
加入しないことにはゲットできるギルド報酬もゼロなので、厳選はほどほどにしてとりあえず加入してみるのがオススメです。
ギルドの脱退は日曜日or月曜にする
ぬカニのギルド報酬の締め切りは、「月曜日の午前6時」です。(日本時間)
その週のギルド報酬が受け取れる最後のタイミングは「月曜の午前5時59分」までです。
なので、ギルドを脱退する時は、ギルド報酬を最後まで入手してからがオススメ。
ギルド脱退後のクールダウンタイムは焦らなくて大丈夫
ギルドを一度脱退すると、またすぐには加入することができません。
クールダウンタイムが設けられているので、再加入するまでにしばらく時間を置く必要があります。
ギルド報酬が受け取れなくなっちゃう…という心配はいりません。
月曜に脱退して、また次の月曜午前6時が来るまでの間にギルドに再加入すれば、その週の分のギルド報酬を受け取ることができます。安心。
ギルド脱退中のデメリット
ギルドに加入していない状態のデメリットは以下です。
- 「ミッション」の「ギルド」報酬が受け取れない&カウントもされない
- 「ストア→ギルド」内のアイテムを購入するための通貨の入手手段がなくなる
ミッションのギルド報酬は、ギルドに加入している状態でないとカウントされません。
なので、例え「任意のステージを10回クリアする」をすでに達成していたとしても、その時点でギルドに加入していない場合はカウントされないことになります。
また、「ストア→ギルド」のアイテムを購入するのに必要な通貨ギルビーの入手手段がなくなるので、通貨が枯渇したらギルドストアではアイテムを購入できなくなります。
工房
「中止」しなくても錬金の数を増やせる
工房で錬金するアイテムは、アイテムの項目をタップすると「錬金する予定の個数」を増やすことができます。
なので、錬金予定の個数を増やすために、「錬成中止」を押してまた新たに銀塊・金塊などのアイテムを設定しなおす必要はありません。
(私はしばらくずっとこれをやっていたので……)
ちなみに、「リストを見る」からなんのアイテムを錬金できるか、そのためにどのアイテムが必要か、などの情報を見ることができます。
ストア・イベント報酬交換
入手難易度や消費の多さなんかを基にざっくりと優先度をつけてみました。
今なにが枯渇しているか・誰にどんな育成をしたいかで優先度は変わってくると思います。
優先度は、あくまでも主観です。
右も左も分からない時の、ちょっとした目安程度にしていただけたら幸い!
「交換所」アイテム優先度
- 体力ポーション(中)
- 潜在アイテム・中級
- 祝福の薬(大)
- 祝福の薬(中)
- 潜在アイテム・初級/祝福の薬(小)
「ギルド」アイテム優先度
- 魔力契約×1(=600ジェム相当!)
- ジェム×100
- 潜在アイテム・上級
- ギフトアイテム・上級
- コイン(特に20%OFFのもの)
- ギフトアイテム・中級
- 潜在アイテム・中級
- ギフトアイテム・初級/潜在アイテム・初級
イベントでの「報酬交換アイテム」優先度
- 魔力契約
- ジェム
- イベント限定上級ギフトアイテム
- 魔法の香水(大)
- 各眷属専用のギフトアイテム・上級
- 祝福の薬(特大)
- 体力ポーション(大)
- コイン(交換回数に限りがあるもの)
- 潜在アイテム・中級
- 潜在アイテム・初級
- イージーパス
- コイン(交換回数∞のもの)
ストーリー・ふれあい
下スワイプでセリフテキストを非表示にできる
ストーリー中に画面を下方向にスワイプすると、セリフテキストを非表示にできます。
これで立ち絵やスチル、背景画像を全画面でじっくり楽しむことができるようになります。
また、ストーリー進行をAUTOにして、セリフテキストを非表示にすると、テキスト情報は非表示のままイラストだけが動く状態でストーリーが進行します。
フルボイスのストーリーでこれをやると、ボイス+イラストのみで楽しめます。
アニメを観ているような感覚で楽しめるのでものすごくオススメです。
画面長押しで「早送り」
ストーリー中、画面を長押しすることで早送りできる。
ストーリーやふれあいの特定の場面だけが見たい場合や、スキップはしたくないけど話にざっと目を通したい時なんかに便利。
また、「SKIPしたいのにSKIPボタンが表示されないシーン」なんかの時にも、画面を長押しすることでそのシーンを早送りして、1秒でも早くSKIPボタンを戻すこともできます。
言語設定を変えると全部見える
言語設定を英語にすると、ふれあいストーリーのモザモザを除去できます。
なおこれは日本語言語でしか遊べないDMM版などでは使えない手段になります。
コメント
バトルが攻略できない時や、よく分からなかったことなどありましたらお気軽にお寄せください(‘ω’)ノ