忘却の遺跡「子供の頃の夢」バトル1~3 – 高難易度ステージ攻略

NU:Carnival「子供の頃の夢」忘却の遺跡攻略 高難易度ステージ攻略

忘却の遺跡でのバトルを基にした攻略です。

まえおき
  • 自分で実際に検証&攻略した際の情報をまとめています。編成やAUTO可等はあくまでも主観です。
  • 色々な攻略ができるのでこれが絶対というものではありません。参考程度に見て頂けたら幸い!
  • 敵の攻撃パターンなどさらなる情報がほしい方はぬカニwikiも合わせてどうぞ。

Battle1:クマのぬいぐるみ

NU:Carnival「子供の頃の夢」忘却の遺跡・高難易度バトルステージ攻略

パーティー編成

挑発いらない
防御解除いらない
推奨CDCD6推奨
推奨:CD6必殺

6ターン毎に必殺を撃ちたいギミックがある。
攻撃を当てる回数は少ないほどいいステージなので、CD6の高火力な必殺で敵HPを一気に削れると助かる。

推奨:「敵のHP回復量減少」系スキル持ち

攻撃を当てる度に敵のHPが回復するステージのため。
与えるダメージよりも回復量の方が上回ってHPを削れない場合にオススメ。

非推奨:「オートガード」持ち

「通常攻撃後にオートガードする」キャラは、5n+3Tの「一緒にいたい」で「自分の与えるダメージ20%減少」のスタック+1を受けることになるので注意。(例:SRモルフィス)
火力面が不安になるかも。

「わんぱく猛撃」がキツい場合:挑発を編成してみる

3n+4Tの「わんぱく猛撃」を防御なしで耐えられない場合は、挑発を編成して引き受けさせることもできる。
なのだが、「必殺で挑発する」タイプは非推奨。(SRモルフィスなど)
理由:挑発のたびに敵の回復量UPスタックを増やすことになるため。

「オートガードがない&通常攻撃で挑発できる」キャラがいるならオススメできる、かもしれない。

攻略ポイント

AUTO攻略不可(攻撃するほど不利になるため)
必殺技温存しておきたい
「最小限の攻撃回数」で敵HPを削りたい
  • 通常攻撃するたび:「自分の攻撃力20%減少」スタック+1(最高10スタック)
  • 必殺するたび:「敵のHP回復量30%増加」スタック+1(最高6スタック)(必殺当てすぎると、通常/必殺どっちを行っても与ダメージより敵の回復量の方が上回りHPが削れなくなる)

なので、攻撃はできるだけしたくないステージ。
通常/必殺攻撃どちらをしても不利になっていくので、1撃で与えるダメージが大きい高火力キャラがいると助かる印象。

※「攻撃判定がない通常攻撃」ならスタックはつかない
なのでどんどん攻撃してもOK(例:ヒーラー・サポーターなど)

「攻撃判定がない」なら「与ダメ減少」スタックが付かない

「攻撃判定がない」+「5n+3Tで防御をしない」を徹底していればそのキャラには「与ダメ20%減少スタック」がつかない。なので6n+7Tの全員必殺で、そのキャラは必殺を撃たなくてもOK。

「わんぱく猛撃」と「深い夢の世界」の発動が被るターンは防御しない

このスキルが被るターンに防御すると「麻痺3T」を受けてしまう。
「わんぱく猛撃」を防御なしで耐えらえない場合はもう少し育成を進めるか、挑発持ちを編成したり、全体盾などでしのいだりするのも手。

※ガーディアンの「オートガード」による防御状態は麻痺されない。安心。

敵バフ

攻撃受けるたび:自分のHP回復

攻撃を受ける度、「自分の攻撃力の85%分、自分のHP回復」する。

  • 通常攻撃・必殺どちらもカウントされる
  • 「攻撃判定のない攻撃」はカウントされないので大丈夫(例:ヒーラーの攻撃など)
通常攻撃を受けるたび:「相手の攻撃力20%減少」を付与(最高10スタック)

つまり、通常攻撃したキャラに「攻撃力20%減少」スタックがつく。

※「攻撃判定がない通常攻撃」であればスタックはつかない(例:ヒーラー・サポーターなど)

必殺攻撃を受けるたび:自分の回復量30%UP(最高6スタック)

必殺を受けるたびに敵が「自分のHP回復量を30%増加(最高6スタック)」を得る。

※「攻撃判定がない必殺」であればスタックはつかない(例:ヒーラー・サポーターなど)

バトルの流れ

  • STEP1
    ギミック以外のターン:基本「全員防御」
    • 「攻撃判定がないキャラ」は通常攻撃してOK(ヒーラー・サポーターなど)
    • 通常攻撃を当てるたびに「自分の攻撃力20%減少(最高10スタック)」がつくので、攻撃は極力避ける&ギミック外では基本的には防御推奨
    • 「敵の回復量減少」効果のある攻撃は一番最初に行う
  • STEP2
    5n+3T:通常攻撃or必殺(防御厳禁)

    [3T、8T、13T、18T、23T、28T、33T、38T、43T…]
    スキル「一緒にいたい」

    • 防御した場合:「自分の与ダメ20%減少」のスタック+1
      ※このスタック↑は一度付いたら消せない(「通常攻撃時の与ダメ減少スタック」とは別扱いなので6n+7Tで必殺しても消せない)
    • このあと「防御解除の全体攻撃」を受ける(スキル「ぬいぐるみパーティー」)
      防御解除されるので、ここで防御しても受けるダメージは変わらない
  • STEP3
    6n+4T:HPが不安な子は防御

    [4T、10T、16T、22T、28T、34T、40T、46T…]
    スキル「わんぱく猛撃」…ランダムに痛めの単体攻撃×3回

    • 挑発で引き受けることもできる
  • STEP4
    6n+7T:全員必殺(スタック0なら必殺撃たなくてもOK)(防御厳禁)

    [7T、13T、19T、25T、31T、37T、43T、49T…]
    スキル「深い夢の世界」&「わんぱく猛撃」

    • 必殺使うと:「自分の与ダメ20%減少」のスタック-1
    • 「自分の与ダメ20%減少」のスタックがついてない場合は必殺を撃たなくていい
    • スキル「わんぱく猛撃(ランダムに痛めの単体攻撃×3回)」も受ける。痛い場合は挑発で引き受けることもできる。
    • 防御厳禁(ここで全員防御するとPTがほぼ壊滅する)
    • 防御した場合:自分の受ける回復量25%減少(3T)&麻痺(3T)
  • STEP5
    必殺を温存し始めるターン(6n+7Tのため):
    • 以下のターン&それ以降は必殺を使わないで温存(6n+7Tで撃ちたいため)
    • CD3:5T、11T、17T、23T、29T、35T、41T、47…
    • CD4:4T、10T、16T、22T、28T、34T、40T、46…
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攻略動画

バトルの流れを動画で見たい人向けの攻略動画です。

Battle2:子供エイト・クマ・カエル・クラゲ

NU:Carnival「子供の頃の夢」忘却の遺跡・高難易度バトルステージ攻略

パーティー編成

挑発推奨
防御解除いらない
推奨CD特になし
推奨:挑発

挑発できるキャラがいると「睡眠/麻痺/沈黙」のデバフを引き受けさせられるので助かる。

ただし、「クリスタルの獲得を目指す&使える挑発持ちが1人しかいない」場合は、挑発はバトル3で使いたいのでここでは編成しないこと。
挑発の代わりに、「麻痺/沈黙/睡眠持ちのキャラ」を編成するのもオススメ。

推奨:麻痺/沈黙/睡眠を付与できるキャラ

敵デバフ「攻撃を受けるたびに自分が麻痺/沈黙/睡眠を受ける確率が100%増加する」があるので、これらの効果を付与できるスキル持ちのキャラもオススメ。

  • 「睡眠」を受ける確率がUP→ クラゲ
  • 「麻痺」を受ける確率がUP→ カエル
  • 「沈黙」を受ける確率がUP→ クマ
「全体攻撃」キャラもOK

子供エイトにはダメージを与えられない。なので、全体攻撃や複数攻撃のキャラを編成しても大丈夫。

攻略ポイント

AUTO攻略
必殺技・挑発だけ温存。
・他は温存不要。どんどん撃ってOK。
AUTO攻略OK

「クマのぬいぐるみ」だけになった時点でAUTOでも攻略することができる。

カエルの全体攻撃(5n+6T)に耐えられるHPがあるなら、「クラゲを倒す→カエルをターゲットにする」時点からAUTO攻略もできるかも。

子供エイトが倒されたら強制敗北
倒す順番オススメ:クラゲ→カエル→クマ
  1. クラゲを倒す
    クラゲの睡眠付与で、1名が3ターンの間行動不可になるのがつらいため
  2. カエルを倒す
    全体攻撃なのでダメージを挑発で引き受けられない&麻痺付与で1名が1ターン行動できなくなるため
  3. 最後にクマを倒す
    単体攻撃なので挑発で引き受けられる&沈黙付与なので、他の2体に比べて倒す優先度が低い
    沈黙は「必殺が使えなくなるだけ」なので、通常攻撃や防御はできる。
毎ターン:ぬいぐるみ3体にまんべんなく攻撃を当てる

敵バフ「攻撃された時、自分の受けるダメージを60%減少(1T)」があるため。
1体に続けて攻撃するよりも「3体に1回ずつ攻撃」した方がダメージを与えられる。

バトルの流れ

「クラゲ」生存中
  • STEP1
    ギミック外:「3体にまんべんなく」攻撃する
    • 1体に攻撃をし続けない(敵バフ「攻撃された時、自分の受けるダメージを60%減少(1T)」があるため)
    • 必殺はどんどん使ってOK
  • STEP2
    5n+3T:全員防御(ヒーラー含め)

    [3T、8T、13T、18T、23T、28T、33T、38T、43T、48T…]

    • 「全体攻撃×3回(生存してるぬいぐるみの人数分)」を受ける。痛いので全員防御推奨。
    • 全体攻撃なので挑発で引き受けさせることもできない。
  • STEP3
    3n+4T:挑発

    [4T、7T、10T、13T、16T、19T、22T、25T、28T、31T、34T、37T、40T、43…]
    クラゲの攻撃:単体に攻撃+睡眠付与(3T)

    • これの次のターン(3n+5T)に「継続治療を付ける必殺」を使うとHPが安定するかも。
    • クラゲを倒すとこのギミックも消える。
  • STEP4
    5n+6T:全員防御推奨(ヒーラー含め)

    [6T、11T、16T、21T、26T、31T、36T、41T、46…]

    • カエルの攻撃:全体攻撃+麻痺付与(1T)
    • クマの攻撃:単体に痛めの攻撃+沈黙付与(2T)
    • クラゲの攻撃:単体に通常攻撃×1回
「クラゲ」を倒した後
  • STEP1
    ギミック外:「2体にまんべんなく」攻撃する
    • 1体に攻撃をし続けない(敵バフ「攻撃された時、自分の受けるダメージを60%減少(1T)」があるため)
    • 必殺はどんどん使ってOK
    • 敵1体になったら:サポーターなど「火力の低い攻撃」は子供エイトに当てる→「最も高火力な攻撃」を一番最初に敵に当てる、をすると敵のHPを削りやすい
  • STEP2
    5n+3T:HP不安な子は防御

    [3T、8T、13T、18T、23T、28T、33T、38T、43T、48T…]

    • 「全体攻撃×2回(生存してるぬいぐるみの人数分)」を受ける。
    • ぬいぐるみ1体になったら、防御しなくても大丈夫。
  • STEP3
    5n+6T:挑発

    [6T、11T、16T、21T、26T、31T、36T、41T、46…]

    • カエルの攻撃:全体攻撃+麻痺付与(1T)
    • クマの攻撃:単体に痛めの攻撃+沈黙付与(2T)
  • STEP4
    フェーズ2はセリフだけ

    全員防御すればクリア。

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攻略動画

バトルの流れを動画で見たい人向けの攻略動画です。

おまけ:敗北時のセリフ

「ぬいぐるみを倒す前にエイトが倒された」場合の敗北動画です:

クマ・カエル・クラゲ、どのぬいぐるみのセリフも同じです。
例えば「クマのみ生存している状態」で敗北した際も、同じセリフでした。

Battle3:巨大なピエロのぬいぐるみ

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パーティー編成

挑発必須
防御解除いらない
推奨CD
必須:3番にガーディアン

3番以外に置くと、6n+6Tの攻撃でHPが足りなくなる。

推奨:高HPキャラ

火力よりもHPが欲しいステージな印象。

オススメスキル:「味方のHP増加」「味方の受けるダメージ減少」「敵の与ダメージ減少」などなど

攻略ポイント

AUTO攻略不可(防御したいので)
必殺技挑発だけ気を付ける(6n+5Tのため)
他は温存不要。溜まり次第使ってOK。
一人でも死亡で強制敗北

ただし死者が出た場合でも、以下のパターンではクリアできる:

  1. 7T目:敵から攻撃を受け、1人死ぬ
  2. ターンが「8T目」に突入
  3. 8T目:敵のHPを0にする
  4. 「8T目」でステージクリアとなる
通常攻撃20回&必殺4回して「敵の受けるダメージ-200%」を消す

通常攻撃20回&必殺4回して、敵の「受けるダメージを200%減少」を相殺する。

  • 通常攻撃20回すると:敵の受けるダメージ100%UP
  • 必殺4回すると:敵の受けるダメージ100%UP

※攻撃判定がある通常攻撃/必殺じゃないとカウントされない(例:ヒーラーの回復だけの通常攻撃はカウントされない)
※「単体に複数回攻撃する」タイプの通常攻撃の場合でも、スタックは+1だけされる(例:熱砂エンテン)

推奨:序盤の必殺は「火力がある必殺」を一番最後に撃つ

序盤(必殺を4回当てる前)に限り:少しでも火力を出したい場合は、「最も与えるダメージが大きい必殺」を一番最後(4回目かそれ以降)に撃つのがオススメ。
(必殺するたびに敵の受けるダメージが25%ずつUPする(最高4スタック)があるので)

あとちょっとで勝てる…みたいなギリギリのPTの場合は特にオススメ。

重要な敵バフ

1T目から:自分の受けるダメージ200%減少
通常攻撃を受けるたび:自分の受けるダメージを5%増加(最高20スタック)

なのではやめに通常攻撃を20回当てていきたい。

必殺を受けるたび:自分の受けるダメージを25%増加(最高4スタック)

なのではやめに必殺を4回当てていきたい。

バトルの流れ

  • STEP1
    ギミック以外のターン:ひたすら攻撃

    必殺も温存不要。溜まり次第どんどん使ってOK(挑発以外)

  • STEP2
    6n+5T:挑発+全員防御(ヒーラー含め)

    [5T、11T、17T、23T、29T、35T、41T、47T…]
    スキル「だるまさんがころんだ」

    • 挑発以外の攻撃はしない(通常攻撃・必殺どちらもNG)
    • 「攻撃判定のないキャラ」も攻撃NG(例:ヒーラーの通常攻撃)
    • 攻撃すると:自分に最大HP80%の確定ダメージ&受ける回復量を500%減少(3T)
    • ここでガーディアンが受けるデバフ:麻痺(2T)&回復量500%減少(2T)
  • STEP3
    6n+6T:3番以外は防御(1・2・4・5番)

    [6T、12T、18T、24T、30T、36T、42T、48T…]

    • ヒーラーの必殺は温存推奨(ガーディアンのHPを戻せるのは6n+8Tからなので、ヒーラーの必殺は温存しておきたい)
  • STEP4
    6n+8T:ヒーラーの必殺推奨・HP不安なキャラは防御

    [8T、14T、20T、26T、32T、38T、44T、50…]
    スキル「もぐら叩き」…ランダムに痛めの攻撃×3回

    • ガーディアンのHPを戻せるようになるのがこのターンからなので、ここでヒーラーの必殺を強く推奨。
      (6n+5Tでガーディアンに「回復量500%減少(2T)」が付くため)
    • 敵スキル「もぐら叩き」が来るので、HPが不安なキャラは防御しておくと安心。
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攻略動画

バトルの流れを動画で見たい人向けの攻略動画です。

(youtubeの仕様の関係で長尺ですが後半には特に何もありません)

しゃけ
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中の人。7アカでプレイしてます。
ラクチンな攻略方法を模索して日々ぬかにエンジョイ中です。
育成の度合いも所持キャラの環境も異なる複アカ全部で高難易度の攻略にこぎつけたい。
バトルコンテンツも楽しいぬかに最高だよ。

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