忘却の遺跡SP「エスター&モルフィス」 – 高難易度ステージ攻略

【忘却の遺跡SP】バトル2攻略・エスターモルフィス戦【nuカーニバル】 高難易度ステージ攻略

忘却の遺跡SP「エスター&モルフィス」の攻略情報です。
シーズン12時点の忘却の遺跡を基にした攻略になります。

まえおき
  • 自分で実際に検証&攻略した際の情報をまとめています。編成やAUTO可等はあくまでも主観です。
  • 色々な攻略ができるのでこれが絶対というものではありません。参考程度に見て頂けたら幸い!
  • 敵の攻撃パターンなどさらなる情報がほしい方はぬカニwikiも合わせてどうぞ。

ステージ攻略

nuカーニバル・忘却の遺跡SP「エスター&モルフィス」のステージ攻略情報

パーティー編成

挑発いらない(無効化される)
防御解除いらない
推奨CDCD3推奨(敵の回復量UPスタックを早めに付けられるため)
1番・2番に「必殺をしなくてもいいキャラ」を配置
3番に「通常/必殺どちらも使いたいキャラ」を配置

3番にヒーラー推奨。

4番・5番に「必殺を使いたいキャラ」を配置(CD3推奨)

4番・5番は「必殺」でのみ敵を回復できる。なのでCD3推奨。

  • 宇宙ブレイドは5番に置くと必殺を撃ち続けられるので、使える場合は編成するのもオススメ。
「挑発」は無効

挑発スキルは無効化されるので、ガーディアンに攻撃を引き受けさせる戦法は使えない。

推奨:攻撃判定のあるキャラ

通常/必殺攻撃を当てて敵のHP回復量を増やしたいステージ。
なので、サポーターなどは「攻撃で相手にダメージを与えられるキャラ」を編成するのがオススメ。
(例:ハロガル、熱砂エドモンドなど)

注意:全体攻撃/複数攻撃キャラ

複数攻撃キャラだと、敵2人の「HP回復量UPスタック」を同時に増やせるので手っ取り早い。
だが、モルフィスのスキル「生えてくる痛み」発動時に攻撃を行うと、反撃ダメージを受けてしまうので注意。

非推奨:「持続ダメージ」を与えるスキル

敵に持続ダメージを付けてしまうと、せっかく回復したHPが削られてしまう。

おすすめ編成
  • ヒーラー・アタッカー・アタッカー・アタッカー・サポーター
  • アタッカー・アタッカー・ヒーラー・アタッカー・サポーター

「攻撃判定のないキャラ」が2名ほどいると助かる(反撃ダメージを受けるギミックに対処しやすくなる)

攻略ポイント

AUTO攻略不可
必殺温存温存推奨
21T目で強制敗北

つまり攻撃できる最後のターンは21ターン目。

敵2人のHPを「バランスよく」回復する

片方のHPだけ回復し続けると「攻撃力25%減少デバフ」を付けられてしまう。

HP回復が偏ると敵のセリフで「魔力の流れがバランスを失ってるぞ!」などと表示される。
そのたびに「攻撃力25%減少デバフ」を付けられるので、どんどん回復しづらくなる。

※「2人のHPが一度でも一定数離れた」時点で「攻撃力減少デバフ」を付けられる可能性がある。
例:エスのHPを10%以上削る→後からモルのHPを8%くらい削る→「攻撃力減少デバフ」を付けられてしまう
なので、2人のHPを交互に削るのがオススメ(例:エスのHPを5%くらい削る→モルHP4%削る→エスHP5%削る→モルHP4%削る)

攻撃を当てて、敵の「HP回復量」を増やす

敵2人には開幕と同時に「HP回復量500%減少」デバフが付いてる。
これを、通常攻撃・必殺攻撃を当てて「HP回復量UPスタック」を増やして相殺する必要がある。

敵:通常攻撃を受けるたび「HP回復量UPのスタック+3」

つまり通常攻撃を1回当てるたびに、「敵のHP回復量+60%」する。

※攻撃判定がないものはカウントされない(例:ヒーラーの通常攻撃)

敵:必殺攻撃を受けるたび「HP回復量UPのスタック+5」

つまり必殺攻撃を1回当てるたびに、「敵のHP回復量+100%」する。

※攻撃判定がないものはカウントされない(例:ヒーラーの必殺)

攻撃するたび:攻撃力の350%分、敵を回復する

配置場所によって「敵を回復できる攻撃行動」が違うので注意:

  • 1番・2番:通常攻撃で敵を回復
  • 3番:通常/必殺攻撃どちらでも敵を回復
  • 4番・5番:必殺で敵を回復

※「攻撃判定がない」攻撃でも敵を回復できる(例:1番ヒーラーの通常攻撃・5番サポーターの必殺など)

敵のバフ・デバフ情報

敵バフ「HP回復量+20%増加」(スタックする)
  • 通常攻撃を当てると:このスタックが+3する
  • 必殺攻撃を当てると:このスタックが+5する
敵デバフ「HP回復量500%減少」

バトル攻略

バトルの流れ

ギミック外
  • 基本的な攻撃行動(回復させるための行動):
  • 1番・2番:通常攻撃で敵を回復
  • 3番:通常/必殺攻撃どちらでも敵を回復
  • 4番・5番:必殺で敵を回復
  • おすすめ攻撃順:必殺→通常攻撃(必殺を最初に撃った方が、敵のHP回復量UPスタックを溜められる)
  • 「2人のHPが同じくらいになる」ように回復する。
    しなかった場合:敵のセリフで「魔力の流れがバランスを失ってるぞ!」などと表示されるたびに「攻撃力25%減少」デバフを付けられるので、どんどん回復しづらくなる。
  • 推奨:モルフィスのHPを優先的に回復
    理由:「エスターに3回攻撃を当てたい」ターンがあるため
  • STEP1
    6n+5T:全員防御

    [5T、11T17T、23T、29T、35T、41T、47T…]
    ここで攻撃すると敵HPを削ってしまうので防御しておきたい

    • 敵の攻撃(青字のターンは()内の攻撃パターンになる):
    • エスター→1番3番5番に強攻撃(orランダム1人に単体攻撃)
    • モルフィス→ヒーラーに「単体攻撃+沈黙(2T)を付与」(ヒラ不在ならランダム1名)
  • STEP2
    6n+6T:全員防御

    [6T、12T18T、24T、30T、36T、42T、48T…]
    上↑と同じギミック
    6T目:1番5番は高確率でダメージを受けない

    • 敵の攻撃(青字のターンは()内の攻撃パターンになる):
    • エスター→ランダム1人に単体攻撃(or1番3番5番に強攻撃)
    • モルフィス→2番と4番に強攻撃
  • STEP3
    6n+8T:エスターに3回攻撃(通常/必殺どちらでもOK)

    [8T、14T、20T、26T、32T、38T、44T、50T]

    • エスターを回復させたくない場合は以下の行動を取る:
    • 1番・2番:必殺
    • 3番:防御
    • 4番・5番:通常攻撃
  • STEP4
    6n+9T:モルに攻撃判定のない攻撃・エスに攻撃判定のある攻撃をする

    [9T、15T、21T、27T、33T、39T、45T…]
    モルフィススキル「生えてくる痛み」…攻撃されたら「攻撃力200%の反撃ダメージ」を与える

    • 攻撃判定のない攻撃ならモルに当ててOK(例:サポーター必殺など)
    • モルフィスに攻撃を当てた場合:攻撃力200%の反撃ダメージを食らう
    • エスターに攻撃してもいいが、HP回復が偏ると「攻撃力減少デバフ」を付けられるので注意
    • 9T目:3番は攻撃を受けないので大丈夫
    • 15T目:1番は攻撃を受けないので大丈夫
    • 敵の攻撃:
    • エスター→1番と5番に強攻撃
    • モルフィス→2番と4番に強攻撃

オススメのバトルの流れ

以下のPT向けのオススメなバトルの流れです。
ヒーラー・アタッカー・アタッカー・アタッカー・サポーター

ヒーラーとサポーターには「攻撃判定のない」キャラを編成しています。

実際にステージクリアした際の流れなので、似たようなPT編成をしている場合には使えるかもしれません。

  • STEP1
    8T目まで:モルフィスに優先して必殺を当てる

    7T目までに敵2人のHPを回復できるようにしておきたい。

  • STEP2
    5T:全員防御(ヒーラー含め)
  • STEP3
    6T:2番3番防御・他は攻撃してもOK

  • STEP4
    6n+8T:エスターに3回攻撃(通常/必殺どちらでもOK)

    [8T、14T、20T]

  • STEP5
    6n+9T:モルに攻撃判定のない攻撃・エスに攻撃判定のある攻撃

    [9T、15T、21T]
    モルフィスに攻撃を当てた場合:攻撃力200%の反撃ダメージを食らう

  • STEP6
    6n+11T:ヒーラー防御・他も防御推奨(攻撃してもOK)

    [11T、17T]

    • ヒーラー以外:HPが耐えられそうなら攻撃してもOK
    • ※敵のHP削れてしまうので「攻撃判定のない攻撃」を推奨
  • STEP7
    6n+12T:全員防御推奨

    [12T、18T]

    • ヒーラーの必殺を使うとHP安定するのでオススメ

攻略動画

バトルの流れを動画で見たい人向けのステージクリア動画です。

クリアPT編成一例

「シーズン12」時点のステージを、以下のPTでクリアしました:

SR八雲宇宙エドモンド無人島エンテン熱砂エドモンド宇宙ブレイド
星ランク★5★4★3★3★4
潜在Tier
(解放済スキル)
10
(緑アイコンのみ解放)
8
(赤アイコンのみ未解放)
10
(緑アイコンのみ解放)
9
(全て未解放)
10
(全て未解放)
解放済み絆
(ふれあい)
MAXMAXMAXMAXMAX
レベル6060606060
ポジションヒーラーデバッファーアタッカーアタッカーサポーター
HP17,08018,92218,83918,10021,844
ATK4,2475,5355,2374,6025,650
CD数CD3CD3CD4CD3CD4(実質CD0)
クリア時の情報
  • ステージの推奨戦闘力:266,792
  • パーティの総合戦闘力:221,140
  • ステージクリアターン数:19T目
  • このPT編成でステージクリアした時の様子は上記の「攻略動画」で見れます。
  • 2番~4番のうち誰か1人でも落ちると、「エスターに3回攻撃を当てる」のギミック処理ができなくなり詰むPT
しゃけ
しゃけ

中の人。7アカでプレイしてます。
ラクチンな攻略方法を模索して日々ぬかにエンジョイ中です。
育成の度合いも所持キャラの環境も異なる複アカ全部で高難易度の攻略にこぎつけたい。
バトルコンテンツも楽しいぬかに最高だよ。

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コメント
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